昭和元禄落語心中 11話

助六の嬉しがりようと、最初だけキレて実は甘甘の菊比古がよかったな。菊比古がやる陰気な野ざらしを見て、助六が明るい野ざらしにかえて二人で掛け合いをするあたりは最高に盛り上がった。二人とも落語が好きなんだなというのがよく分かる演出だ。
なんというか、このアニメって声優の演技のウェイトが大きいなあ。演技が演出に与える影響が大きいというか。なんというか、プロとしては当たり前のことなんだけど、キャラクターが生きているというのを実感することが多々ある気がする。
で、みよ吉がやばい。これは次回波乱間違いなしだ。小夏が菊比古こと八代目八雲を恨んでいて、あと助六が血まみれになっているシーンが以前にあったはず。みよ吉が菊比古に心中を仕掛けて助六がかばうとか? 次回、とても気になって見たいけど、見たくないような。