はいふり ハイスクール・フリート 1話

艦長のイントネーションがものすごく気になったが、本職からしたらこれが正しいとか。どうやらかつてのヤマトがイントネーションを間違って使ったせいでアニメでは間違ったイントネーションを使われ続けたとか。
事前にアニメ情報をチェックすることはないから、タイトルや事前情報が全部釣りという仕掛けに気づくことはなかった。
で、最初はガルパンフォロワーかなあ?→冒頭の投稿シーンを見て「ビビオペかな?」→アルペジオ? みたいな流れに。あれ、敵対勢力に洗脳されたとかだよね。遅刻したから洗脳を受けなかったって感じで。幼馴染の武蔵も遅刻していたようだし、武蔵が仲間になるのだろうか。
とりあえず、学生なんだしろくな装備ないだろうし補給もできないだろうから、武装解除でさっさと帰還するのが次回かな。抵抗する理由はないわけだし。まあ、お約束だとなぜか聞く耳をもたれなくて孤軍奮闘かな。リヴァイアスみたいになったりして。
とにもかくにも、世界観が分からないから正直どう反応すればいいのか難しい。ブルーマーメイドだっけ? 高校生だけで艦を動かせてなおかつ戦闘もできるってことは、軍隊なのかな? それとも、海上保安庁的なものか。軍隊だったら、仮想敵がいるのかどうか。深海棲艦や霧の艦隊みたいな明確な人類の敵がいるのか、もしくはまだ認知されていないのか。そこらへんを早く劇中で描いてほしいところ。
でもまあ、面白かったと思うし、続きが気になる。ただ、キャラ名を覚えられる自信がない。
本当に今期は豊作だな。