甲鉄城のカバネリ 3話

うん、3話も面白かった。なお、公式HPにあるいくつかの用語説明はあらかじめ読んでおいた方がいい。特にカバネとカバネの生態の二つは必須じゃないかな。本来は劇中で説明すべきことだと思う。せめてアイキャッチで文章を出して、HPで読めるみたいなことをテロップとかで流すとかさ。
ゾンビものでは避けては通れない内輪もめ。マヴラブ系の感想で述べたように、人類共通の敵を前に内輪もめをするのはバカだと思うしいらいらするけど、ここまでゾンビものっぽい話だとある程度は許容してしまう。現代とは文明レベルや教育レベルなどが違うから、無知な民衆、モブがいるのも仕方ないかなと思えるってのはある。
神の視点である視聴者的には、カバネリがカバネから甲鉄城を防衛する、人間はカバネリに甲鉄城での居場所と血を提供する、で持ちつ持たれつじゃんと思ってしまうけど、まあ難しいよね。問題は血の摂取方法だけど、よく考えたら首から上は人間だから、たとえば吸血鬼みたいな方法で血を摂取してもたぶんカバネ感染はしない?
人間の血を求めるっていう設定だから、カバネの血じゃダメなんだろうなあ。なんとなく、生駒には姫さんが血を提供しそう。
とはいえ、血の提供までどうやってもっていくか。現状「やっぱりカバネリは危険じゃないか!」で言い訳できない状況だからなあ。続きが非常に気になる。