はいふり ハイスクール・フリート 5話

Aパートのサービスシーンはそれなりによかった気がするが、ストーリーの方は……。
ミケの暴走については、まあ女子高生にあまり多く求めても可哀想だし、今後というか近いうちに成長回があるのは間違いないけど、教官の方はよく分からなかったな。遅刻したから先に砲撃したら反撃されたので反乱とみなしたって、先に攻撃した理由が自分でも分からないのに、反乱とみなしたってことに疑問を持っていなかったようなのが「?」だった。報告だから、その時どう思っていたかということを淡々と語っただけかもしれないが、それなら「なぜ私は反乱などと……」とかやってほしかった。これじゃ、教官がまだ洗脳されている可能性を否定できない。
で、ミケとシロのやり取りを皆が聞いていたのはまずい。明らかにクロを筆頭として内部分裂しそうだ。内ゲバまで露骨にはやらないだろうけど、ミケの艦長としての適格性に疑問を投げかけるってのは十分あるだろうな。救いは、ブリッジクルーはミケと接している時間が長いこともあってミケにはおおむね好意的ってことだけど。逆に言うと、それ以外のクルーはシロを艦長にって流れに賛同しそうだ。もっとも、シロにその気はないだろうから大事にはならないかな。次に敵に襲われたときに、ミケのリーダーシップを全員に示せるかどうかか。