天地無用!

ちょっと語りたくなった。今の若い人は知らないかもしれないけど、90年代のオタク、特に萌え系のオタクにとっては重要なタイトルだったと思う。なんというか、ジュブナイル系というかラノベ的なアニメ(ラノベもたくさん出ているけど)で明確にハーレム系ストーリーといった感じなのは、これが走りではないだろうか。萌え系オタク的には、ああっ女神さまっ→天地無用って感じの流れがあったと思う。どちらも主人公の声優が同じで菊池正美ってのも印象的だ。
登場キャラに人気が出て魔法少女スピンオフが出るってのも、これが走りではなかろうか。天地無用→プリティサミー、とらいあんぐるハートリリカルなのはFate→プリズムイリヤ
天地無用は僕はかなりハマっていて、音楽CDもかなり買ったなあ。歌詞カードを渡されたら今でも歌えるかも。恋はせっしょやおまへんかはかなり印象に残っているなあ。あとは天地開闢時空道行もタイトルだけ覚えている。門柱二体の「とざいとーざい」から始まるのだけはよく覚えているな。
あと印象に残ったのは小桜エツ子という声優。魎皇鬼っていうマスコットキャラをやってたな。で、同じ時期にOVAで神秘の世界エルハザードっていう異世界召還ものがあって、その中でヒロインである姫の愛人のレズキャラという妙に業の深いというか時代を先取りしているようなキャラを演じてたなあ。あとはケロロタママか。最近は小桜エツ子を見てない気がする。
さらにどうでもいいこととして、やっぱり同じ時期にKEYっていうOVAがあって、これはかなり安価なのをウリにしてたっけ。見たことはないけど、安価戦略は功を奏したのだろうか。