コンクリート・レボルティオ 23話

これは破滅に向かっている予感しかしない。次回の最終回で超人は表舞台から消えそうだ。
マスターウルティマが意外にあっさりやられたなあ。あれは本当に本物なのだろうか。というか、よくエミ倒せたな。あの分解液対策をしたということだろうか。にしても、泳げたい焼きくんがまさかの超人発電につながるとは。
で、原爆が爆発せずにジロウという形をとったことで平行世界ができたってことか。ただの昭和懐古アニメではなくて、真面目にSFしてたってことね。原爆が爆発した世界、つまり今の我々の世界のことを平和な世界と考えている博士たちがなんとも物悲しい。こっちも戦争ばかりだよと。まあ逆の立場からだと、ジロウたちの世界は超人が平和を守るべき世界のはずが、結局は超人を巡って争いごとが絶えないという。
あとは最終回を正座で待つだけだ。ライトとアースちゃんはここで退場なのか最終回にも出番があるのかだけ気になる。