NEW GAME! 3話

なんか、青葉の労働時間が悪い意味で注目されているよね。海外でも話題になっているようだし。
ゲーム関係の仕事って裁量労働制が認められるからなあ。裁量労働制ってのは、極端な言い方をすれば労働時間を労働者が自由に設定できるっていう制度。つまり、今日は12時間働くけど、明日は4時間しか働かないよ、みたいな。月に○○時間働くということがあらかじめ設定されていて、それだけの時間労働したってことになる。だから、残業ゼロだろうが100時間残業だろうが、あらかじめ設定された残業代が出るようになっている。
青葉の場合、遅刻云々と言っているということは、コアタイムが設定されているっぽい。たとえば、コアタイムが11時から15時だったら、その時間帯はいなければならないってこと。その時間に会議をやったりする。
この制度、制度の趣旨どおり理想的に運用されれば、自由で効率的な働き方ができるってなるんだけど、現実は残業代を一定額以下におさえるために使われていることがほとんどなんだよね。正直言ってかなりブラックな制度。裁量労働制やみなし残業制度とかを採用している会社は、十中八九残業時間がとんでもないことになっているはず。
青葉も、今は憧れの人と、大好きなゲームの続編を作るということでやる気マックスだから自主的に長時間働いているけど、2,3年経てば目から光が消えて身体もボロボロになっている可能性が高い。そういう未来が見えてしまうアニメでもある、うーむ。
日本って超少子化とか消費が伸びないとか社会問題になっているけど、超長時間労働が大きな要因の一つであることは間違いない。真面目に労働時間にメスを入れないとまずいと思う。