都知事選挙

まあ、大方の予想通り小池百合子が圧勝だったね。メディアに登場する三候補に最初から絞られていたのがアレだったが。まあ、今回の都知事選に限らず、選挙ってのはワーストを選ばないための選挙って意味合いが日本では強い気がする。で、今回のワーストは鳥越。そして、あの三人の中では一番マシなのが小池だったという感じ。ただ、金銭問題とかあるみたいだし、任期を全うできるかどうか少しだけ不安。でもまあ、東京五輪があるわけだし、語学力のある都知事ってのは悪くはない選択だとは思ったり。今のご時勢を考えると、アラビア語ができるってのもプラスになるし。
それにしても、今回の選挙で一番の問題は、メディアが三候補しか取り上げなかったことだよね。全員平等に取り上げたら三位以下の変動はあったかも。さすがに小池の鉄板は揺るがないだろうし、増田もまあなんとか。
……増田はなあ、都知事の器じゃないよね。とはいえ、応援演説の人にしょっちゅう名前を間違われていたことにはさすがに同情する。名前を間違えられるってのはかなりの屈辱なわけで。「いい加減にしろ!」ってキレても許せる。
そして、鳥越は晩節を汚したよなあ。立候補しなければ過去の犯罪が白日の下に晒されたりしなかっただろうに。そもそも、主張的に都知事に立候補したこと自体疑問だった。次の参院選挙に出るとかなら理解はできたけど。