アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 7話

いやあ、面白かった。てか、2期は本当に面白いな。特に破壊神ことあさみちゃんが出ると外れなし。
OPがSE込みで完成した。バードとスリ子が因縁あるキャラだったりするんだろうか? 気になる……。まあ、それ以上にEDのオスカー2が全部もっていった。アニメPSO2やジャイロゼッターを思い出す。
で、サービス回でありつつ本編を結構動かしてきたのがうまい。都知事があからさますぎてミスリードとか言われているけど、うーむ。バードの後ろ盾はどっかの国かと思ったけど、ひょっとしたら都知事だったりして。失脚するかもというタイミング的に。で、都知事が色々と事件を起こさせて、それを第8に解決させて自身の評価を高めていたとか?
今回はサービスシーンの作画をかなり頑張っていたのが本当に評価高い。あさみも結構胸が大きかったりするよね。
で、そのあさみが二人のダメな部分を引き継いでいるところが今回もよく分かったり。仲間(あさみの場合は部下)を投げるのは黒騎ゆずりで、感情のまま暴走するのは何回か前に瀬名がゴミ関係で暴走したのを思い出す。田村ゆかり声のキャラは、瀬名のスナイパーテクニックというプラスの面を受け継いでいるというのに……。
そして円が久々の登場。探偵やっているのかあ。円が探偵なのか、それとも助手的立場なのか、探偵だとしたら一人でやっているのか部下がいるのか。色々と気になる。