甘々と稲妻 9話

切ない話になったな。やはり、家庭の味の再現は今のつむぎには早かったような。それはそれとして、ドライカレーのレーズンは敵。干しぶどう苦手なんだよね。噛んだときのブチュッというちょっと重い感触と、甘い中にちょっとだけ苦さが含まれているあの独特の味がどうにもダメだ。
今回はつむぎの所々の仕草と表情が可愛かったな。レシピを読むおとさんの背中に抱きつくところや、おとさんの股からエプロンをのれんみたいにして現れるところや、大人包丁を使って疲れて水を飲むところや、ガリガリさんに抱きつくところなど。
家庭の味といったら、やっぱりカレーはその家庭独特のものになりやすいよね。あとは、うちの場合はハンバーグかなあ。他に思い当たるのは、家庭の味というよりは郷土料理だし。