タイムボカン24 1話

平成ヤッターマン→夜のヤッターマンときて、今度は平成タイムボカンか。
タイムボカン、懐かしいなあ。オリジナルが放送していたときはまだ生まれていないけど、再放送を子供の頃見ていた。メカブトンの玩具とかほしかったなあ。個人的には、タイムドタバッタンが好きだけど、なんか名前の勢いが。ヤッターマンが一番人気あるけど、タイムボカンシリーズということでタイムボカンが最初の作品なんだよね。
で、かなり設定をかえてきたな。メイン二人は行方不明のキエタ博士を求めて時代を旅する少年少女から、歴史の真実を白日の下にさらす下世話な組織の従業員に。ちょっとだけオタスケマンっぽい? いや、違うな。そして悪役三人組は、ダイナモンドを狙う悪役から、真実の歴史を明らかにされると教科書の改訂作業がめんどくさいからタイムボカンをとめようとする従業員に。ブラック企業の従業員ということで、三馬鹿の方を応援したくなるな。そして、キャラ名が結構変わったけど、マージョ→ビマージョだけはほとんど変化なし。
で、OPで驚愕したよ。わけのわからないジャニーズの歌ってのはおいておいて、メカブトンがロボットに変形して「えええ!?」ってなった。また、ボカンメカも三種類だけではなくて、メカブトンが01として24までいてそのほとんどがお助けメカ。今回登場したクモ型メカは変形して拳になり、メカブトンと合体してマジンガーのビッグバンパンチみたいになるという。メカブトン発進やらサポートメカ呼び出しやら、玩具の販促がすごいな。ただ、CMにあったメカブトンの玩具はわりとデキがよさそう。あと、あれだ。発進ゲートとかタイムレンジャーを思い出した。
ヒロインのコスプレやビマージョは、子供に対するサービスって感じだな。大人層へのサービスも兼ねているだろうが。何気にそこらへんは楽しみかもしれない。ストーリーに関しては子供向けだけに子供だましな感じだけど、子供にあまりウケるような感じじゃない滑り方をしている気がしてならない。まあ、スタッフも最初は手探りだろうから、しばらくは様子見かな。