タイのプミポン国王死去

タイのこれからがものすごく心配だ。国民からものすごく慕われていたこの国王がいたからこそ、しょっちゅうクーデーターが起きても何とか安定させることに成功していたのに。
タイの選挙は乱暴なまとめ方をすると、中産階級以上が支持する非タクシン派と低所得者層が支持するタクシン派で真っ二つに分かれて、タクシン派の方が数が多いから勝つんだよね。でも、それを許さない軍が民主的な選挙結果をクーデターでぶっ壊すという。そのまま内乱にならないのは、プミポン国王がいたからこそで。
で、次に即位するのが人気ない人で、刺青を思いっきりいれていたり下半身がだらしなかったり。これからタイは長期間政情不安になるかもなあ。

それはそれとして、プミポンという名前を聞くと、どうしてもアレを思い出してしまう。コミケに行き始めたばかりだから、たぶん20年前ぐらい。3×3EYESのギャグ同人誌で、チャチャイが赤ずきんチャチャのコスプレをして、プミポンプリンセス・ホーリーアップ!の掛け声とともにマジカルプリンセスコスプレに変身するやつ。マジカルシュートがムエタイシュートになっていたっけ。あまりにもインパクトが大きくて、いまだに鮮明に覚えているよ……。保存しておけばよかったなあ。