アニメの製作現場

なんか各所で話題になっているよね。もうダメだ、次はさらにダメだ、みたいな。
明らかにアニメの本数が異常なのが原因だと思うんだけど、減らす気配がまるでないのはどうしてだろう。素人考えとしては、アニメスタッフが増えすぎて、アニメスタッフを食べさせるためにアニメの本数を増やさざるをえなくなり、アニメの本数を増やしたことでスタッフを増員し、さらにそれによってアニメの本数を増やす必要が出てきて、を繰り返した結果、ついに限界を迎えてしまったのではないかと。
円盤が売れない理由も、アニメの本数が多すぎるのが主要因の一つだと思うし。消化するのも大変だと、なんというか円盤を買いたいとまで入れ込む余裕がなかなか出てこないんじゃないかと思うんだ。まあ、一番大きな要因は、ソシャゲーに金が流れているってことだと思うけど。