一人鍋

秋ってあったっけ? って感じに一気に寒くなった今日この頃、鍋が恋しくなるわけで。とはいえ、外食で鍋を食べるとなると、日本酒や他に一品注文するかもって感じで4000〜5000円はする。
というわけで、鍋キューブの出番となるのだ。鍋は100円ショップで売っている小さいやつ。鍋キューブは1個あたり50円ぐらい。1〜2人前の鍋用野菜カットを買うと200円ぐらいで、2回に分けて食べるから1回100円。これに、鳥のもも肉やつみれを買えば1回150円ぐらい。つまり、1回300円+雑炊用の白米で夕食ができる。これだけで足りなければ、白米茶碗一杯分+何か手軽なおかずを追加すればいいかな。
なお、雑炊は卵入れない派。上ので十分味があるから、特に味付けもしないで白米入れて軽く煮るだけでおいしい。栄養的には卵と刻みネギを入れた方がいいんだろうけど。