けものフレンズ 4話

ブルーレイ(書籍扱いだけど)全巻予約してしまった。円盤としては安いし。
今回また色々な伏線が張られたというか、設定が明らかになってきたというか。UMAのツチノコのフレンズが普通にいて、そのツチノコが(おそらく人間が)絶滅したって言うあたりがシュールだ。もっとも、何らかの原因で閉演になったジャパリパークに人間が来なくなっただけで、普通に人間は繁栄していたってオチもありそうではあるけど。
あと、迷路アトラクションのボスガイドアナウンスで、動物とフレンズと一緒に云々って台詞が気になる。動物の全部がフレンズになったというわけではないことと、人間とフレンズが普通に共存していた、というかフレンズはやっぱり動物と同じような扱いっぽいところも気になる。フレンズ化の原因となったのがサンドスターだっけ? それを人間が作った?
とにもかくにも世界の全貌が明らかになるときが楽しみだな。考察が色々されても、実はしょうもないオチというのも十分にありえるけど、それが許せるゆるさなのはこの作品の強みだと思う。