キラキラ☆プリキュアアラモード 1話

夢色パティシエールが始まった……わけではない。
1話だし様子見。まあ普通というか、ちょっとだけハートキャッチプリキュアを思い出した。妖精がハゲているように見えるデザインで気になった。そして、見た目だけなら八重歯の青の子と、やたらイケメンな宝塚的赤の子が気に入った。主役の中の人は子役か。まあ、新人声優よりは演技がうまいと思った。
まあ、そんなことよりも、唐突に実写が挟まったのに驚いた。劇中ではいかにもな大人の手を出さないでほしかったなあ。画像処理で消すとか、手袋をするとか、子供に作らせるとか工夫してほしかったかも。最後のお菓子作りは毎回やるかどうかが気になる。プリキュアって話数が多いから、最後の方ネタがなくなってくるんじゃあ。いや、スイーツの種類は豊富だから大丈夫なのは間違いないけど、メジャーどころは使い切るような気がして。

女の子だって暴れたい、をキーワードに肉弾戦を取り込んだ魔法少女ものとして当時本当に話題になった初代プリキュア。それから肉弾戦がプリキュアシリーズのお約束的なものとして続いてきたのが、ついに肉弾戦をなくすことに……。それなら魔法つかいのときにすべきだったんじゃあとか、プリキュアの名前を冠するのはやめて新シリーズとしてやるべきだったのではとも思ったり。まあ、後者に関しては大人の事情があるのはよく分かるけど。
まあ、とにもかくにも新しい試みがどうなるか見守りたいところ。