スーパーロボット大戦V

ヤマトが強い、強すぎる。2500以下のあらゆるダメージをEN消費10で無効化(ただし突破されたらダメージは全部くらう)、EN回復中、そして豊富な武装。弾数消費の武器とEN消費の武器の両方がちょうどよくあるから便利。まあ、現在離脱中だけど。かわりの戦艦ナデシコBは、武装が限られているからちょいと使いづらいかな。ヒット&ウェイが比較的容易に艦長につけられるのは便利。
で、特典の強化パーツも強かったが、ボーナスシナリオ20個が有料DLCで、フルパック3150円を購入するとおまけで強化パーツがいくつかもらえて、その強化パーツが強いのが多い。特に、1マップ1回の消費アイテムで、全員に祝福かけるやつ。今回の幸運の仕様は敵を倒すまで消えないんだよね。たとえば削りきれなくて倒せなかったら、これまでのスパロボだったら幸運が消えていたのに、幸運が継続する。あれだね、露骨に課金優遇だね。ボーナスシナリオクリアしてもらえる強化パーツがこれまた強いし。
そうそう、幸運の仕様もそうだけど、精神コマンドで驚いたのは、敵ターン敵が攻撃してきて反撃手段を選ぶときにも精神コマンドが使えること。これは本当に驚いた。あと、行動済みになっても精神コマンドが使える。さらに、ビギナーモードだとクリアするたびにそれなりの資金とTacポイント(スキルや強化パーツを買うのに使う)がもらえるため、今回はビギナーモードの難易度が本当にビギナー向けかも。周回プレイ前提だし、金などをためる目的でビギナーモードでやっているけど、今のところ相当余裕。