機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 21話

あかん……、マクギリス、本当にバエル奪取以降のことは子供の頃の妄想のままうまくいくと思っていたんだろうなあ。火星に逃げたところでちょっと延命できる程度。とはいえ、このまま物語が終わるわけもないから、エイハブなんちゃらがたくさん集まってMAが大量に目覚めるか、マクギリスがMAや厄災戦の兵器をこっそり発掘していてそれを起動させるとかそんな流れになりそう。
で、アトラ。これはもう最終回で子供ができているっぽいなあ。ますます三日月の生存が危うい。鉄華団はほぼ全滅して、そのかわりクーデリアが何かをして政治的にラスタルを追い詰めて火星を守るとかそんな着地点だろうか。
ジュリエッタはよく生きていたな。下半身がどうなっているか分からないけど、ガエリオの表情が明るかったから大丈夫っぽいな。アイン化を心配していたけど、悪魔の力には頼らないと主人公みたいなことを言ったから、ジュリエッタのこの作品での役割は終わった感がある。もしガエリオが生き残ったら、最終回で夫婦になった二人を見られるかもしれない。
石動はなー、彼もまた持たざるものとして生まれたわけか。鉄華団、マクギリス、石動は、今でこそ大きな力を得たとはいえ、元々は持たざるものとして苦難の道を歩んでいた。この戦いは、持てるものと持たざるものの戦いだったわけだけど、うーん、ここらへんをもっと描けばよかったんじゃないかなあ。仁侠映画の焼き直し期間が長すぎたのが痛かった。