スーパーロボット大戦V

ようやくクリア。ifルート、エースパイロットは50人弱、最終的に資金は2600万弱、TacPは7万ちょいぐらいだったかな
今作は不満点が少しあるのは確かだが、かなり面白かった。85点ぐらいあげられる
とにもかくにも、今作は強化パーツが強いのと、パイロットをとことん強くできるから、マジンガーZEROが異常な強さに。毎ターンENが全回復する強化パーツを装備させたらまさに魔神。HP2万ぐらいの戦艦を削ろうと思ったら精神コマンドなしに一撃で倒すこともよくあるという。頑丈さも半端なく、中ボスクラスの攻撃なら3桁ですむし、ボスクラスの攻撃でも2000弱ぐらいですむ。攻撃力だけなら真ゲッターがわずかに上回るけど、総合力は圧倒的にZERO。あとは、ヤマト、ナデシコ、ブラックサレナ、ヴィルキスあたりが強いかな。擬似シン化までいけば初号機も反則なまでに強くなる。隠しユニットの13号機の方がカヲルと二人乗りで使いやすいから13号機で出撃させていたけど。
ガンダム系は全体的にいまいちだったなあ。刹那は例外的に強いけど。あとは、毎ターン弾数が回復するハイパーリローダーをつければ、アムロを乗せたνガンダムは強いかな。ネオ・ジオングは出撃話数は少ないけど、MAP兵器の範囲が広いのと、フロンタルが覚醒・魂もちだから最終話では役立った。
今作はとにかくスーパー系が強かった。ZERO、マジンエンペラーG、真ゲッター、ダイターン、グレートマイトガインは毎回出していた気がする。あと、エースボーナスと安い脱力が便利なヴィヴィアン、修理・補給装置があってかく乱が安いタスク、応援・期待を持つルナマリア、ついでに主人公は毎回出していた。
プル、プルツーも応援や祝福を持っていたり、エースボーナスが毎ターン集中と便利なので、クスィーガンダムペーネロペーガンダムに乗せて交互に使ってた。てか、今作のプルプルズは可愛かったな。
アーバレストは確かに強いんだけど、あまり使わなかったなあ。ボン太くんは参加が遅く、追加武装がないのであまり使わなかった。何度かふもふも楽しんだけど。