3月のライオン 22話(最終話)

1期最終回。最後はそう終わらせるか。まあ、区切りよく終わらせる感じにするならこんな感じにするのがいいんかね。全体的に丁寧にアニメ化していて好感が持てた。声優もなんだかんだで合っていたと思う。島村八段は最初はどうかと思ったが、演技のよさで気にならなくなったし。ただ、丁寧にやったからこそ原作以上に何か語ることもなく、世間ではあまり話題にのぼらなかったかもしれない。実写の方も全然話題になってない気がする。
そして、2期あるんだね、最後に告知があって驚いた。こうやってきちんと続けるあたりはNHKらしいというか。ただ、2期はがっつりといじめ編かあ、全体的に重いよね。解決もすっきりしないあたりがリアルっぽいというか。宗谷戦で終わりって感じになるだろうか。