アイカツスターズ! 51話

いつもの冒頭挨拶がS4制服に……感慨深い。
一年進級して新たにスタート。OPで小春を確認して喜んだが、どうやらVAに入学するようで。小春の実力を認めて入学させたならいいけど……。ゆめをスカウトするために、その手段として小春を入学させたじゃないことを祈る。そして、ゆずをのぞいたS4とローラの四人がうつっているシーンがあったから、S4としての活動よりも、いつもの4人での活動を重視するってことが分かった。
新シリーズ1話目としてはデキがよかったと思う。作画良好、動きもいいし、新キャラのエルザは強者感がよく出ていた。ライブのCGもデキがよかったし。
ただ、パーフェクトアイドルって、日本だとそういう方向性って求められない気がしないでもない。ハリウッドとかだと別だろうけど。あの船の学園は黒船来襲的な意味合いもあるんだろうけど、はたしてこれからどうなるか。