Re:CREATORS 4話

被創造物とかそういう呼び方が、なんとなくドリフターズを思い出す。まあ、召喚モノだと、呼ばれるものに対して何らかの統一された呼び方があるのが当たり前だけど。召喚モノの代表作ダンバインだと聖戦士と呼ばれたように。そういえばダンバインスパロボの知識のみで初めて全話見たときは、バイストンウェル側が地球に移動、オーラバトラーは地上では現代兵器をものともしない力を持つことが判明して大騒動に、さらに世界中を巻き込んだ戦いが始まるという流れは驚いたもんだ。
話が大きく逸れた。
またメテオラの怒涛の台詞。説明台詞で世界観の一端を見せていくスタイルは賛否分かれるだろうけど(特にアニメにおいては)、これについてはわりと気にならなかった。結局のところ、世界観が気に入るか気に入らないかで印象がポジティブにもネガティブにもなるわなと。
それにしても、主人公の眼鏡少年よりも、ラノベ作家の方がキャラが立っているし目立っているよね。まあ、主人公は軍服の姫君がらみだろうから、ストーリーが本筋に入ってから主人公っぽくなっていくんだろうけど。