納豆

納豆は人によって好き嫌いが激しい食べ物だと思う。
ただ、僕が常々思っていることは、ひょっとして納豆が嫌いな人って、「まずい納豆」を最初に食べてしまった苦手意識が刻み込まれたんじゃないかなあと。
納豆は、当たり外れがかなり大きな食べ物だと思うんだよね。発酵食品だけど、これ腐ってるだろとしか思えないようなアンモニア臭が強いやつが混ざってるよね。再発酵が進んだってやつだったか。あれは、納豆が好きな僕でも食べるのはきつい。てか、食べたくない。あれを最初に食べたらトラウマになるだろうなって感じ。
今までお気に入りの納豆がいくつかできても、たまに外れに出くわしてしまうんだよね。この外れを引いたときの悲しみときたらもう……。

そこでお勧めなのが、おかめ納豆の「すごい納豆S-903」。親に「これいいよ」って教えてもらったやつだけど、これまで3パック×4を食べてみて外れに出くわしたことがない。安定して美味しい。
なんか乳酸菌のR-1みたいな健康面で売られているみたいだけど、そういうのと関係なしに味の面でお勧めできる。