遊☆戯☆王VRAINS 1話

遊戯王の新シリーズスタート。前作が悲惨なデキだったからどうなるかと思ったけど、掴みはOKだった。とはいえ、前作もシンクロ次元突入あたりはシリーズ最高傑作だと確信していたぐらいだから油断は禁物だけど。
主人公は遊作。遊馬、遊矢と若干子供っぽいキャラが続いたが(遊馬先生は成長した結果メンタル最強だけど)、今回は遊星っぽい感じで個人的には好感を持てた。遊星はなんか内向きな気質があったけど、遊作はそれなりにコミュ能力もあるみたいだな。復讐が目的っぽい?
そして、流行(と言うには古くなったが)の電脳世界が舞台。電脳空間へのリンクの仕方がよく分からないけど。意識だけ移動しているんだろうけど、その間の肉体はSAOみたいに無防備なのかな? アバターと本体の外見が違うから、ヒーローものの王道でもありそうで、そこらへんが楽しみでもある。
1話はデュエルなしだったけど、新ルールのリンク召喚なのかな? あれ、きちんとルール見てないからよく分からないんだよね。とにもかくにも、無難な立ち上がりだったから期待してみよう。