遊☆戯☆王VRAINS 2話

スピードデュエルが今回の特殊ルールが。モンスターや罠などの場所がそれぞれ5→3になったのは、デュエルリンクスと同じらしい。それと合わせたのかな? で、今回はスキルが目玉か。一回のデュエルにつき一回しか使えないというのは、アクションカードの反省かな。そして、シャイニングドローのカード創造をスキル化したと。まあ、シャイニングドローと違って、その盤面で最高のカードを創造するというものではないようだから、データストームだっけ? そこから作り上げたカードでも事態を打破できなかったという回もそのうちあるかな。
ちょっとだけ気になるのは、初手のカードが4枚だから、トラップとかはどうやって補充するのかなあと。ペンデュラム召喚は手札消費が激しいから、そのために罠カードのかわりとしてアクションカードを採用したという印象だったけど。まあ、遊作も毎回カード創造するわけじゃないだろうし、一般的なスピードデュエルのスキルを使ったりするのかな。そして、敵のスキルにとんでもないものが色々出てきそう。
あと、データ世界で大怪我負ったら生身でもヘタすりゃ死ぬって、なんかかなり危険な世界だよな。