終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 6話

ヴィレムが石化と引き換えに倒したやつはいずれ再登場するとは思っていたけど、まさかこんな形の再会になるとは夢にも思わなかった。てか、丸くなりすぎたというか、元々何で人間と戦っていたんだ。獣という共通の敵ができたから組んだのだろうか。
で、ガイコツが獣について語り始めたときに元ショタの爺さんが割って入ったのは、単に話が長くなりそうだから手短にと思ったけど、ヴィレムに聞かせたくない真実があるということか。かつての兄貴分? 剣の力を使いすぎて獣の元になってしまったとかだろうか。獣の槍を使い続けると獣になるみたいな感じだったり?
……そして、クトリ関連は盛り上がるところなんだろうけど、正直言うとヴィレムとクトリの接近ぶりがいまだに急すぎてついていけないから、どうにも客観的に見てしまうというか、ふーん程度で終わってしまうというか。
奇跡で復活したクトリだけど、一時的に人格崩壊、というか何かをすることで結果的に人格崩壊に見えるという印象だが、その状態になるのを保留してもらった形になったとかで一時しのぎみたいなものなのかな。