正解するカド 8話

うーん、やっぱり色々と描写が足りないのが気になる。アニメだから尺の都合で色々とカットしないといけないのは仕方ないけど、それでも見てみたいというか、面白そうな部分の描写がほぼないのはもったいなく感じる。今回だと、サンサを全世界に中継することへの妨害(何らかの形であったはず)、サンサを見た人たちの影響と各国首脳陣の反応は本来必須描写だと思う。今回に限らなければ、国連の描写もワムのあたりで描写されただけだし。
でもまあ、そういうところも全部描写するならクールを倍にするか小説とかでないと無理だからなあ。個人的には、完全版として小説を出してもらいたいところ。脚本の人の本業はそっちなんだし。
最後の方と予告で不穏な雰囲気が出ていたけど、ザシュニナが何をやらかすのか。ザシュニナの目的が最初から別にあったか(まあ、その可能性はかなり薄いとは思う)、ザシュニナの目指す正解が真道でも引くほどに相当な変革を要するものなのか。