正解するカド 9話

これはいかん、一気に安っぽくなってしまった印象。OPの最後の方のイメージからしてサラカが何か特殊な役割を担っていることは想像できたけどさ。
つまりは、異方存在たちは情報に飢えていて、情報を自ら生み出すものを創り出すためにまずは宇宙をたくさん創ったと。そして、その中の一つの宇宙に人類が誕生して、それによって情報の養殖をすると。おそらくサラカがその宇宙を創造した担当者で、管理者と。ただ、人類の進化がまだゆっくりした感じで、それを我慢できないザシュニナは人類に介入して進化の速度を上げようとしている。言ってみれば、シム系のゲームで成り行きをじっと見守るタイプのプレイヤーがサラカとすると、ザシュニナはチートコードを使って結果だけを求めると。
そういや、ザシュニナの過去の真道をコピーしてそこからやり直すって、言ってみればセーブ&ロードだよね。それもまたゲーム的だな。こういう世界の管理者的な存在は、まあ王道ではあるけれども、うーむ。