ドラクエ11

実は購入してこつこつやっている。睡眠時間を犠牲にしつつ結構な時間プレイして表はクリアしたけど、裏はまだ終わりが見えない。表よりはボリューム少ないと思うけどね。裏といっても表と一続きだから裏って言い方も変かもしれない。
ドラクエシリーズは、実は1〜4、7の五作品しかやったことなくて(モンスターズやらビルダーズやら無双っぽいのやらは未プレイ)ものすごく久しぶり。なんか知らないモンスターや呪文がたくさんあって戸惑ったりもするけど(バギムーチョって何だよ)、これは予想外に面白い。いや、本当に面白くてびっくりだ。イース8には及ばないかもだが(音楽面で大きな差がある)、これだけ夢中でプレイできるのも久しぶりかもしれない。個人的には、戦闘バランスがかなりいいと思う。これに関してはイース8を上回っているかな。そうそう、複数人で協力する連携技に、メドローアがあって感激。
ダメな点はBGMの種類が少ないことかな。フィールド音楽とか種類が少なくて、ここもこの音楽かよと思ったり。あとドラクエ3の音楽に頼っている気がする。懐かしいんだけどさ、おまけ的なものではなく普通にBGMとして使っているのはちょっとなあと思わないでもない。OP曲はお約束だからかまわない。
セーブできる地点が教会か、女神?像があるところのみってのが地味にきつい。ダンジョンによってはセーブ地点がないこともあるから、今回のダンジョンにセーブ地点があるかどうか分からないからと毎回途中でセーブしにルーラを使うことがあるのがどうにも。ダンジョンからでも普通にルーラ使えるから、リレミトの存在意義がほぼないという。
あと、ソフトリセットがないのがものすごく不便。タイトルに戻るってコマンドもないから、ロードしたいと思ったら、一度ドラクエ11を終わらせてからもう一度起動しなおす必要があるんだよね。これが本当に不便でならない。安易なロードをされないためにわざとそうしているって話を聞いたことあるけど、正直めんどくさいだけなんだよなあ。