Fate/Apocrypha 11話

ヴラドは自分の特性について詳しいわけではないのか。敵の領域だから弱体化しているということに気づいていないみたいだし。そもそも神話に出てくるような英雄は、神話というだけでたぶん格が高いから普通に戦えば勝ち目がない気がする。Fateのルールを知らないから、Fateでは違うのかもしれないが。
ヴラドは、要は吸血鬼ドラキュラとしての自分を抹消したいってことか。とはいえ、世界的にはドラキュラの方が有名だから、法具も一番強力ってことなんかね。使ったら吸血鬼化して、あの嫌がり方からして理性が飛んだりするのかな。でも、相手は太陽神の息子だから、あっけなくやられてしまうのではなかろうか。