Fate/Apocrypha 12話

シローの正体、サーヴァントだったのか。てっきり他のFate作品に出ているFateファンなら知っているって感じのキャラかと。てか、Fateのことを初代の2/3ぐらいしか知らないから色々と混乱する。
天草四郎と言えば、自分が子供の頃は苦しむ民のために立ち上がった悲劇の英雄って教えられてきたけど、今ではキリシタン大名の闇であり豊臣秀吉キリスト教を弾圧した理由である日本人奴隷販売に関わっていた可能性があるとか何とか。何ともやりきれない話で。島原の乱も、単なる百姓一揆ではなく、諸外国の様々な思惑が入り混じった複雑なもののようで。豊臣秀吉のキリスト弾圧は日本の教育では悪であるかのように教えられているけど、実際は日本を諸外国の手から救った可能性が高いってのが、今の歴史教育の歪さを色々と考えさせられる。
話が盛大に逸れた。
とにかくだ、シローにしろジャンヌにしろ、ルーラーいらないな。話がつまらなくなる。