エイリアン9ネクスト

富沢ひとしの名作漫画エイリアン9(全3巻全30話)、続編にエイリアン9エミュレイターズ(全1巻全5話)があるけど、さらに続編として作者自身が同人誌でエイリアン9ネクストというものを始めたことを最近知って驚いた。オフセットフルカラーで1,2巻が28P、3巻が36Pでどれも1000円。作者のHPから購入することができる。同人誌ということで高いけど、エイリアン9ファンなら買うべき。

とにもかくにも、エイリアン9を知らない人は、まずエイリアン9を購入してみてほしい。損はしないから。今なら描き下ろし漫画が6P,6P,18Pとあるエイリアン9コンプリートがお勧め。amazon電子書籍で買うのがいいかな。473円×3で買える。

なお、原作14話まではOVAとしてDVD全4巻がある。なかなか完成度が高い。特に3巻は、原作でさらっと流された夏休みの日常の補完も兼ねている。また、1巻ごとにおまけ描き下ろし漫画が2Pある。

エイリアン9はメインキャラ3人が小学6年生のときの話。エイリアン9エミュレイターズは中学1年生のときの話。さらに、2003年にチャンピオンREDエイリアン9スペシャルという8Pの漫画が公開された。これは高校卒業後で18歳のときの話。

で、エイリアン9ネクストは23歳のときの話になる。内容については、そうくるかという感じで読んで驚いたのでここでは触れない。

……エイリアン9、今度は最後までアニメ化してくれないかなあ。小学生編の全30話中14話までを30分×4でできたのだから、エイリアン9エミュレイターズまで含めて1クール12話できちんと終わらせることができる。