ラブライブ!サンシャイン!! 2期 2話

なんか場面がころころ変わって忙しかったが、まあ楽しかった。中身はないけど、こういう中身がない話を延々やる方がいいと思うんだ。そして、ストーリーを進めようとした最後の方は色々無理がある流れだった。
にしても、入学希望者を100人集めるとか、説明会を中止にした時点でもう絶望的ではないだろうか。
なお、入学希望者の人数ってのは本気で学校にとって死活問題なんだよね。入試を行う場合入試のための金が入り、さらに合格者が最終的にどこへ進学するか決める前に入学金をぶんどれる(このことは今でもものすごく問題にはなっているが)。
さらに、入学希望者が多ければ、その事実そのものが学校のブランド力を高め、翌年以降の入学希望者の数に影響する。まあ、中学や高校にとって一番大切なのは大学進学実績で、結局はそれが伴わなければブランド力にはならないんだけど。親向けの学校説明会でも一番時間が割かれるのが大学進学実績で、どれだけ「国立」「有名大学」「医学部」「その他理系」に進学させることができたかが大事。
そういうブランド力がない学校は悲惨。定員割れなんかしていたらものすごく悲惨。特に広報担当の先生は目が死んでいる。いや、マジで洒落にならない。