3月のライオン 第2シリーズ 2話

毎度、会長やA級棋士が声優の演技もあいまって重厚だ。キャラの存在感を強く感じさせられる。後藤の「島田なんてほっときゃまた勝ちだす」という島田を認めている台詞が一番の見所だと思う。病院のシーンといい、後藤のバックグラウンドが徐々に分かってきたけど……、原作だとどうなってるんだろ。これから川本姉妹の話が中心になっていくから、ずっと進展なしだよね。
終戦の最後の一手で、柳原棋匠が一番最初に事態に気づくあたり、さすが棋匠を守っている実力者。名人戦に全力を出して、宗谷が実力をフルに発揮できない棋匠戦というのがあっても、棋匠の挑戦者を退け続けているわけで。まあ、元名人でもあるしなあ。
そしてエンドカードがすごいことに。