鬼灯の冷徹 第弐期 4話

芥子は萌えキャラだよなあ。あの声のギャップは普通にすごい。
そして、今回は童謡を実際に歌うあたりはアニメならではの強みを感じた。芥子伝説って、まだ比較的最初の方の話をやっていることが多いアニメとしては珍しく、今の時点では真ん中より後の話だったはず。いや、真ん中ぐらいだったかな? それをわざわざやったのは、アニメでやりたかったからだと思う。
ハロウィンは元々はケルトのお祭りだよね。サウィン祭だっけか。ケルトって口伝しかなかったから、キリスト教が伝播した結果お決まりの文化侵略を受けて、一部は完全に失われたんだよな。それでも、キリスト教とうまく折り合いをつけてケルトキリスト教なんてのができたり。ハロウィンは今の世の中でも生き残っている古代ケルトの文化と考えると感慨深い。