ゼノブレイド2

これはやばいな、面白くてのめりこんでしまう。ただ、マップ関連だけは擁護できない。まだ半分も進めてないけど、メインストーリーで必ず行かなければならない場所への行き方が分からないというのが二箇所あった。本当に分からなくてネットに頼ってしまった。他の人もそうらしく「○○へどうやって行くの?」って質問がちょっと多すぎる。……真面目に、途中で放り投げるプレイヤー結構いるんではなかろうか。これまで多くのRPGプレイしてきたけど、ここまでマップが見づらく行き先が分からなくなるのは初めて。
今5話序盤で、現時点でのレアブレイドは固定も含めて各ドライバーごとに、レックスがホムラ(ヒカリ)・スザク・イダテン・ザクロ・リンネ・ライコ、ニアがビャッコ・グレン・ユウオウ・ウカ・イブキ・ツキ、メレフがカグツチ・ヴァサラ・クビラ・ニューツ。そしてもう呼び出せるけどジーク用に残しているのがヂカラオ、まだコア・クリスタルになったばかりで使用できないのがムスビ・ミクマリ。ランダムでしか入手できないレアブレイドが28体らしく、そのうちの11体を入手した。まだ半分いってないか。