キノの旅 10話

今回登場したさくらってキャラ、以前やったアニメキノでは今キノを演じている悠木碧が演じたんだってね。しかもアニメ初キャラだったという。
この優しい国は、色々納得いかずにいまだに覚えている。作中で「私たちを愚かと思うかもしれませんが」云々と説明しているけど、正直その説明にまったく納得いかないんだよな。話のオチありきで作っているから全体を見たらメチャクチャといういい例だと思うんだ。
とはいえ、この世界は移民するだけでもシズを見ていると大変のようだし、国が丸ごとなくなったらそれはもう大事になりそうだから、愛着をもった国を離れてまで……という思考に至る人間が出てくるのも、まあ納得する面はある。子供に選択権を与えていたら……って、子供には判断できないし、親子で判断分かれたら子供が一人で生きていけるかっていったら厳しいし。