銀河英雄伝説 Die Neue These 1話

まさかの銀英伝。あれだけ話数をかけたOVAが素晴らしいデキだっただけに、1クールが基本の現代アニメでは著しく不利な状況にあると思うけどはたして……という感じで見始めたが、現代アニメとしての綺麗な絵、CGによる艦隊戦は素晴らしかった。そして、どうやらTVでは12話でやって、以降は劇場版という形で長く続けていく予定らしい。人気のある作品だし、そういう思い切った構想を最初からできたのかな?
あとOVAのすごさは豪華声優陣というのもあったわけだけど、今作もなかなかいい感じだと思う。1話に登場したキャラに関しては大体イメージどおりの声だし。
戦争に関して昔の戦をモチーフにしているから二次元なんだよね。宇宙空間なら三次元的な戦になるはずなんだけど、基本的にほとんどの軍人が平面的な戦い方をしない。その理由づけのために、宇宙は気流の乱れ的なものが随所にあって意外に自由に動き回れないとかそんな設定があったような気がする。
とにかく今期楽しみなアニメだ。