銀河英雄伝説 Die Neue These 3話

冒頭で簡潔に銀河帝国自由惑星同盟の成立の流れを説明したのはよかった。短い時間で分かりやすかったと思う。そして声がなくても外見だけでカリスマと生命力が溢れまくっている初代ルドルフ皇帝に対して、現皇帝の声の覇気のなさは声優の名演技だと思う。人柄は悪くはないんだろうなというちぐはぐさも皇帝の短い台詞でものすごくよく分かったもんなあ。幼年学校での貴族のおぼっちゃんの横暴と路上に溢れる浮浪者で帝国の末期感も分かりやすい。
あ、オーベルシュタインの声も結構合ってたな。塩沢兼人がよすぎたから不安はあったけど、これなら文句ない。……初めて塩沢兼人という名前を意識したのはハイスクール奇面組の物星大だっけ。作者の意図とは異なる演技をしていて何度も作者が苦言を呈していたけど最終的には認めたらしい。
アンネローゼは若い頃のまつげの長さが印象的だった。
そして「宇宙を手にお入れ下さい」キタ!! この言葉はラインハルトにとって呪いとも言える言葉となったよなあ。もちろん本人にそんな意識はないだろうけど。