東京競馬場

明日の予習ということで行ってきた。なお行きは東府中駅、帰りは府中競馬正門前駅。後者の方が便利だね。
競馬場というと僕のイメージは入口にダフ屋がたくさんいて中では赤鉛筆を耳に挟んだおじさんたちが血走った目で予想しているという感じだったんだけど、実際行ってみたら全然違った……。なんか子供連れの家族がわりといるし何というかあれだ、上野公園を歩いているような雰囲気だった。
とりあえず混んではいなかったな。スタジアムはほとんどの席は新聞などでおさえられていたけど実際に座っている人は3割ちょっとという感じ。たぶんテイエムオペラオー追悼の11Rあたりで賑わうんだろうけどそこまでいなかった。6〜9Rを見て帰った。
東京競馬場のグルメで1位をかつて取ったとかいう豚やの角煮丼790円をとりあえず食べた。……まずくはないけど500円でも高いかなという感じ。まあ競馬場価格ということだろう。
馬券を発券するところとか色々TV映像があって人がそこそこいたけど、一人のおじさんがレース終盤で「いけー! 差せー!」と盛り上がっていて引いた。いや、ここで大声はやめようよと。スタジアムでは結構終盤「差せー!」「まくれー!」とかの声が飛び交うんだね。TVで見ていたら歓声だけでそこまでは分からなかったよ。
とりあえずパドックやホースプレビュー、スタジアムあたりをいったりきたりしていた。結構楽しかったな。