日本ダービー

人が多かった。本当に多かった。当たり前だけど昨日とは大違いで15時すぎの発表で15時5分時点の入場者数が118615人だったかな? コミケとかの人数を見慣れているとそこまですごくは感じないけどさ。
帽子なくてタオル忘れたから暑かったなあ。日射病になるかと思ったよ。パドックとか直射日光がぶわーっと当たるし。ダービーに出る馬がパドックに出るときは本当に混雑していた。馬の写真を何頭か撮ったけど残念ながらダービー馬となったワグネリアンは撮影していなかった。
そうそうダービーが当然一番盛り上がったわけだけど8Rだったかな? そこでもかなり盛り上がった。1着と2着が写真判定でも決着せずに同着になってそれが発表されたときかなりざわついたな。その後に僕はパドックに行ってダービー出走の馬を待っていた。
そしてダービーが始まる寸前のあたりではスタジアム全体が異様な興奮状態というか。国歌斉唱はさだまさしでそこでも盛り上がってたな。で、気になったのが空撮ヘリ。プロペラの音が結構響いて気になった。
ダービー中はもうとにかくものすごくうるさかった。とにもかくにもすごい雰囲気だった。これはコミケとは違う熱狂だったな。

東スポ買って予想していて思ったのは、しっかりと知識を持ちながらやったら予想とかかなり楽しいだろうなあということ。競馬ゲームもこれからは楽しくできるかもしれない。ウィニングポストとかそのうち買ってみようかなあ。
まあ、賭けるのはやっぱり知識がないとダメだね。結局のところ一番人気とかそういう指標を頼るしかなくて自分の予想とは言えないわけで。やはり自分なりの根拠があって予想しないと。
来週の安田記念ではウマ娘の特設ブースができたりしているけど、疲れるし今回が最初で最後かなあ。まあ今後どうなるか分からないけど。