春アニメの個人的ランク最終版。なお、最終回まで見たやつのみ

春の1クールで終わったやつで見続けていたのはわりと少なかった。最初の方で視聴を切ったものも多く、5月の時点から新たに切ったのは実験家族だけ

1.ウマ娘 プリティーダービー:予想外に面白かった、色々な意味でのダークホース。このアニメがあって競馬に興味を抱くようになってしまった。アーモンドアイが牝馬三冠をとるか、ホープフルSをこのままGⅠにしていていいのだろうかと思うぐらいには。まあ馬券は買わないけど

2.ヒナまつり:本屋でコミックを見かけても絶対買わないだろうなあという感じのデザインなのに中身は面白い。やっぱ絵よりも中身だよなあ、特にギャグ漫画は

3.ラストピリオド:ダークホースその2。ソシャゲーなのにソシャゲーの闇に遠慮なく触れたり、パロも正直やりすぎなときもあったり(けものフレンズパロで騒動の方までパロったのは初めて見たよ)、EDが非常に良かったりとにかく毎週楽しみだった

4.鬼灯の冷徹 第弐期 その弐:安定していたね。今回は自分の好きな原作チョイスが多かったしその壱より楽しめた

5.銀河英雄伝説 Die Neue These:CG技術の進化を見せつけられたね。銀英ということで評価は甘め

6.SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン:前半はよかった、レンは可愛かったし。何回か書いたけどピトが出張ってからはつまらなくなった

7.Lostorage conflated WIXOSS:4期まで来て主人公勢ぞろいで解決した点は評価するけど畳み方が雑だった

8.ひそねとまそたん:惰性で最後まで見たけど、話のスケールが大きくなったわりには色々といい加減でもやもやが残った