ハイスコアガール 11話

ネオジオのロード時間の長さに「うんうん」と頷いてしまった。あれ長いよねえ。まさかあの長さを本当にやるとは思わなかった。これは尺稼ぎというよりも、当時を知らないであろう視聴者に絶対に体感させたいという強い意思を感じた。
ロードと言えば以前も何回か書いたかもしれないけど、もっと時代をさかのぼると友達がPC-9801ファイナルファンタジーを持っていたんだけど、あれは雑魚とのバトルのたびにそれぐらいのロード時間があってさ、友達はよく我慢してクリアしたものだと驚嘆したものだ。プレイステーションとかになっても、そして今ですらロード時間はゲームプレイヤーの前に立ちふさがるよね。だからこそ基本的にPCゲーム推しな自分。ロードさえ短ければ名作と言われただろうゲームがどれだけあることか。
それにしても銃撃ゲームの女二人の静かな修羅場が地味に怖かったな。こういうのがあればあるほど日高が負けヒロインに見えて切なくなる。