夏アニメの個人的ランク最終版。なお、最終回まで見たやつのみ

なんだかんだで結構完走したなあ。なんか円盤の売上は全体的に相当悲惨っぽいけど、まあ近年はそういうもんだから仕方ない。むしろ平均的にレベル高かったと思うんだけどなあ。

1.プラネット・ウィズ
今期は間違いなくこれ。見終わったあとの満足感が大きいのがいいよね。1クールでやるには内容が濃すぎてもったいない感じもあったが、だからこそ最後まで失速しなかったとも言えるか。惑星のさみだれもアニメ化しないかなあ。

2.少女歌劇レヴュースタァライト
最終話が弱いことをのぞけば、ウテナ系列としてはストーリーが分かりやすくキャラも嫌な性格の子がいなくて楽しかった。

3.はたらく細胞
血小板ちゃんの存在が大きい。正直戦闘が多すぎとかワンパターンという問題はあったけど今期の中では満足度高いかな。BLACKの絶望的な話の方が面白いんだけどアニメ化には向いてないか。白血球が全員女で死屍累々だし。

4.邪神ちゃんドロップキック
1話があまりにアレだったのがもったいなかった。ぶっちゃけ原作も面白いとは思えないんだけど、アニメだとキャラの可愛さがわりと表現できていて邪神ちゃんがクズでない回は結構面白かった。自分はあまり興味ないけど「キマシタワー」が好きな人にも向いているアニメだと思う。ニコニコでまた一挙放送をやれるように動いているらしいから実現したらいいな。前回はタイムシフト予約できなかったらしいから注意。

5.あそびあそばせ
まあ、あれだ。面白い回は本当に面白かった。いかにもギャグ漫画のアニメ化という感じで話のデキ(というか個々人の好み)の触れ幅が大きかったけど勢いは最後まで保っていたと思う。

6.ちおちゃんの通学路
これもあそびあそばせと同じ感じ。はたらく細胞あそびあそばせ、ちおちゃんでアポカリン腺って言葉が出てきたのは笑った。なぜその言葉が同時期に三つも重なるんだよと。

7.ハイスコアガール
かなり正統派の三角関係ラブコメでわりと見ごたえあった。

8.オーバーロードIII
どうしても原作と比べてしまうんだよなあ……。

9.はるかなレシーブ
正統派スポ根すぎて驚くような展開がないせいで尻アニメという印象しか残らなかった。あとは「わっくわくわっくわくシークワーサー♪」

10.ヤマノススメ サードシーズン
すれ違いに時間をかけすぎた感はあるしもう少し山登ってほしかったけど、絵は可愛いしなんだかんだで楽しめたかな。

11.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
悪くはないんだけどよくも悪くも安定しすぎていたかなー。

12.すのはら荘の管理人さん
おねショタはあまり興味ないから……。会長の出番がもっと多ければよかった。