ゲゲゲの鬼太郎 31話

ギャグ回と思わせて最後にイイハナシダナー
それはそれとしてアニエスさん、指輪探しいいんですか? エピローグはブームがものすごく一過性だとしても2,3ヶ月はもったとすれば西洋妖怪編が終わった時間軸の話とも考えられるけど……アニエスはたぶん西洋に戻ると思うんだよなあ。時々顔を出すとかにはなりそうだけど。
小豆と聞くとやっぱあれだ、小豆の先物取引が真っ先に思い浮かぶ。特にねずみ男が絡んでいたから先物取引でえらいことになるのかと思ったよ……。
個人的には鬼太郎の手加減している感のある「髪の毛針っ(棒読みに近い)」がヒット。それでもかばった小豆はかりさんはわりとダメージを負っていたようだ。
アイキャッチ水木しげる小豆あらいの「ショキショキ」という擬音に懐かしさを感じる。ショキショキってそれこそ小豆あらいが生み出された時代からそういう擬音で伝えられているんかなあ。