SSSS.GRIDMAN 9話

内海はよく帰ってこれたな! これでどこまでも低かった内海に対する株が急上昇したよ。
で、大体のみこめてきた感じがする。なんというかアカネがある意味主人公だな。世界は神が見ている夢にすぎず神が目覚めたら世界は全部泡と消える……みたいな神の夢の世界だったんだよ! というのはそれこそ大昔からある(神話にあるぐらい)けど、現実世界のアカネはたぶん満たされていない存在でこの自分が神の世界に逃げ込んでいる気がする。OPの「目を覚ませ!」ってのはアカネに対する言葉なのかもしれない。
本来のヒーローものでそうした少女を現実世界に連れ戻すみたいな1話完結の話を1クールかけて丁寧にやっている……そんな話なのかもしれない。