ギニアで謎の病気発生→続報で正体判明

・正体判明
 コメント蘭にもいくつかあったが、数日前にギニアで謎の出血性の病気が発生したとニュースになっていた。
 で、その後続報があって、謎の病気の正体はエボラ出血熱と判明したとのこと。ギニアでは特定できず、フランスの研究者がエボラと確認したとか。
 未知の病気ではないことは安心したけど、死者がすでに59人出たとのことで、きっついなあと。

・真菌
 1話完結で作ることにした。できるだけカットはせずに、15分前後かなあ。全体的にはバクテリアと変わらないので、茶番少なく、淡々と解説する感じになると思われるので、地味な動画になりそう。遺伝コードは使用せず難易度はノーマルで。ノーマルなら余裕でクリアできるようになる……はず。実際、ノーマルまでなら難しくない。
 なお、魔理沙の相方はアリスで。

・ゲームの難易度
 そういえば、その昔箱のバイオハザード5を買ったなあと思い出した。プレイ動画を少し見始めて、「あ、これやったわ」となった。ただ、アクションが苦手なので、途中で嫌になって売ったことも同時に思い出した。
 なんてーか、もう完全にTPSという感じで、一番難易度の低いアマチュアでも自分にはきつかった。バイオハザード2はノーコンティニューの3時間以内クリアとかもできたのに、難しくなりすぎて泣いた。
 アクションゲームは一番難度の低いものでもクリアできなくてあきらめるってことが多いんだよなあ。個人的には、零シリーズの初代のやつが一番悔しかった。雰囲気が好きなだけに、どうしても先に進めずショックだったなあ。