ぼくのかんがえた自転車ゲーム


 自転車競技って欧州では人気がかなり高いのに、自転車ゲームって本当にないですよね。
 Pro Cycling Managerぐらいじゃないでしょうか。詳細はニコニコ大百科参照。なお、このゲームは来週新作の2015が出ます。もっとも、日本では知名度が相当低いですよね。何年か前に日本語版が一つ出たみたいですが……。Football Managerが早々に日本語化MODが出るのに対して、こちらは攻略wikiすらないという。

 てか、自転車ゲームって需要があると思うんですが、どうでしょうか。GTAとかで自転車を乗り回すことはできますが、そういうおまけ的なものではなくて、The Crewの自転車版みたいなのはないんですかねえ。
 フレーム、ペダル、ハンドルなどの自転車パーツはもちろんのこと、レーシングウェアやサングラス、補給品などの装備でもコンディションが変わって、シティサイクルヒルクライムをやるとか。で、ツール・ド・フランスみたいな大レースではなくて、一日で終わる競技に参加できたりとか。その過程で仲間をゲットしていくとかもできますし。
 そこまでいかなくても、自分で自転車をカスタマイズしてサイクリングできるだけでもかなりいい感じだと思うのですよ。

 ところで、日本で自転車漫画というと、最近では『弱虫ペダル』ですかね。自分の中では『アオバ自転車店』ですが(`・ω・´)
 個人的には『ろんぐらいだぁす!』がお勧めです。萌え漫画っぽい外見ですが、初心者が自転車に、そしてロードバイクにハマっていく様子が丁寧に描かれています。主人公はなんら特殊能力を持たず毎回ひいこら言っていて、色々なトラブルに遭遇しては目を回したり、各種グッズの値段の高さに四苦八苦する様子はとても身近に感じられます。なんかアニメ化が決まったみたいですね。TVアニメ化とは書いてないのでOADの可能性が高いですが。
 あとは『のりりん』ですかね。作者が『なるたる』や『ぼくらの』の人ですが、いたって平和な自転車漫画なので安心です。