オリンピック

昨日の笹本の件、ルールがよく、いや、まったく分からないから、いまいちこちらの魂が燃え上がらない。腰や尻は下半身には入らないのかもしれないし、攻撃の程度がどこまでを指すかも分からない。ただキナ臭いのは、審判は反則を取ろうとしたのに1人のチェアマンの意向で逆に向こう側に点が入ったわけだけど、このチェアマン、伊調姉や浜口の審判判定が不明瞭だった試合でもチェアマンやってるんだよね。日本人に勝たせたくないという意思が働いたという可能性が否定しきれない。そこらへんの解明をしてほしい。だってね、全部同一人物ってのはさすがに。
ただ、レスリングの公式スポンサーが1社だけで、それが韓国の会社だから日本人に厳しいってのはさすがに陰謀史観だと思う。まあ、ルールで抗議しても結果が覆らないとあるのに、韓国の選手だけ抗議で結果が覆った(最終的に金メダル取った)のはあからさまな気はしたけど。マイナー競技にとってスポンサーは生命線だしなー。
ハンマー投げ金メダルのアヌシュ選手のドーピング疑惑も目が離せない。試合直後の検査で陰性ならいいじゃんとか思ってたけど、提出した尿の量が少なかった、同じコーチのハンガリー選手2人がすでに剥奪されているなど状況証拠が次第に。本人も尊厳を傷つけられたから拒否するって、本当に清廉潔白なら検査を受けて堂々と無実を主張すりゃいいのに。しかも、引退すれば再検査を受けなくてすむという前例があるだけに、引退宣言が怪しく映る。
それにしても実況うるさい。シンクロの「回る!×たくさん」が邪魔で。会場の反応とか聞きたいのに。