和田

野球五輪の和田のコメント騒動、なんか凄いことになっているらしく。本人が言う通り、捏造記事だったらとんでもないことになるなー。基本的に、スポーツや政治に関する本人のコメント記事って、記事にする記者が意図的に編集することが多いから媒体によって文意が違うことが多々あるけど、今回のはひどすぎる。「一生懸命やった結果の銅だ。これで非難されたら国民の皆さんを疑う」って挑発的なコメントになってるもんなー。選手生命に響きかねない暴言になってる。まあ、和田が本当はどうコメントしたか分からないし、真相が分からない時点であーだこーだ言っても仕方ないけどね。
本当にマスコミは怖い。賢い選手は、マスコミとはうまく付き合う。松井なんかは、意図的というよりも元々ファンサービス旺盛な選手で生来の性格があるからだけど、マスコミに対してもフレンドリーでマスコミ受けがいい。だから、もし仮に松井に醜聞みたいなものがあっても、記事にしなかったり好意的な文章にするって複数の記者が言ってるもんなー。逆に中日の落合監督はマスコミ嫌いで有名で、マスコミに対して非常に冷たく当たるからマスコミからも相当嫌われている。だから監督に対する記事は、どんなときでも嫌味があったり、薄ら笑いを浮かべて、みたいな悪印象を受ける言葉が使われる。マスコミのご機嫌伺いをするってのは馬鹿馬鹿しいように見えるけど、第三の権力に対して喧嘩売るのは得策じゃないんだよね、実際。